私は、必ず3名のドラマーを挙げます。
Steve Ferrone、Russ Miller、Harvey Masonです。
私の中の三羽烏です。
自分の身体の使い方に違和感を覚え、レギュラーグリップにスイッチした時に、
1番参考にしたドラマーが、Steve Ferroneです。
私の武器になっている音価をモロに感じたドラマーが、Russ Millerです。
Harvey Masonは、私が大好きなBAND:Four Playのドラマーで、
オーケストレーションはいつも参考にしてます。
最近、この問いをよく投げかけられます。
新しいお友達が増えた証拠です✌️
例えば、よく挙がるドラマーで、
ジョン・ボーナム、スティーブ・ガッド、ジェフ・ポーカロ、アート・ブレイキー等、
伝説の名プレーヤーが挙がります。
勿論、当然で然るべきだと私は思います。
好きで聴いている訳だし、憧れて研究しているので、少なからず似てくるのも、
当たり前だと思いますが、全く同じにはならないと思うのです。
私も、キッズドラマーだった頃は、
ジェフ・ポーカロ、青山純などの、いわゆるRock系のドラマーを追いかけました。
時を経て、ファンク・ソウル・R&Bに傾倒した時は、
オマー・ハキム、デニス・チェンバース、ジョン・ブラックウェルに夢中になりました。
JAZZを知ってからは、
トニー・ウィリアムス、森山威男、ロイ・ヘインズをよく聞いてます。
セッションにおけるBLUESを軸においてからは、
もはや名も知れぬ、かつての名ドラマー達の音源を聴いて、戦々恐々としてます。
もうこの時点で、私、中村暢晃というDrummerが、どういうタイプか、想像できますか?
自分で書いてて思いますが、ミックスし過ぎて、よく分からん感じですよね?🤣爆笑
先日、とあるドラマーと飲んだ時に、
彼が受けているレッスン内容について相談されました。
私は、その話が、酒の肴にピッタリで、とても面白く楽しかったのですが、
当の本人は、ワリと真面目に相談してたみたいでして😅
ゴメンナサイねぇ〜(^人^)
私の考えでは、
あなたは、その師匠の演奏や考え方に憧れて門を叩いたのだから、
辛い事があって当たり前だと思ったのです。
それに、話を聞いていると、私が理想とする演奏に対する考え方とは違っていたので、
答えを導くことは、私の力では出来ませんでした。
話や愚痴を聞いてあげる事、私自身の考え方を伝える事しか出来ません。
私は、過去に5人のプロドラマーに付きました。
そう考えると、私は裏切り者で浮気者です。
求めていた理想が、コロコロ変わっていったのは事実ですが、
他ジャンルを叩く機会を頂戴する下卑た身としては、
色々叩ける様になりたいという欲望の方が強かったとも、
今なら胸を張って言えるのかなぁ〜っと。
それ故に、世間からの印象がバラバラなのも、
今は素直に受け入れられる様になりました。
大人になったもんだ😆
今は、巡り巡って、村上"PONTA"秀一氏ですねぇ〜。
キッズドラマーだった頃は、893みたいなオジちゃんだなぁ〜くらいの印象でしたし、
演奏時の凄さも、子供だった私には、よく分かりませんでした。
四十路も後半になると、氏の演奏の凄さが伝わります。
色んな見解があると思いますが、私は、PopsでもJAZZでもFusionでも、
『自分の言葉で演奏』している氏の姿が好きです。
どちらかと言えば、氏の演奏スタイルよりも、生き様の方が憧れます。
ちなみに、
私が考えるSteve Gaddは、JAZZよりもBLUESの香りがする演奏が好きです😄
やっぱり根が真面目なんですかねぇ〜。
恐らく、質問者は軽い気持ちで聞いている筈なんですけど、
長文で答えちゃったりしてます🤣大笑
ジェフ・ポーカロが好き!っと伝えてしまって、Rosannaなんてセットリストに入れられたら、
撃沈必死ですからねぇ〜😅
初対面、特に御一緒する他のパートの方と、こういう話をする時は、
デリケートに構えてしまいます。
しかし、ガッカリさせたくないし、誤解を生んで欲しくもないですからね。
私は不真面目ですが、演奏にはマジメです👓